冷え性改善足首編|30代会社員女子自宅での実践記

こんにちは!
30代でこれからもっともっときれいになりたいOLのコトリです!(^^)!

女性のみなさんは一度でも悩んだことがある冷え。
冷えていると代謝も悪くなり、ダイエットの大敵ですよね。
私も常に悩んでいました・・・。

・夏でも手先が冷たい
・クーラーの部屋が寒くて仕方がない
・夏でも部屋の中ではブランケットが手放せない
・いつでもポカポカでいたい!!

こんな症状で悩んでる女子!!
私、30代会社員女子がそんな冷えを改方法、そして足湯の方法をまとめてみました 😛 

冷え性改善対策はこちらから♪
ホットヨガで体の芯からポカポカに!!

ホットヨガLAVA口コミ!30代OLの体験談とその効果

ホットヨガ効果!肌質変化の実態|30代OL実践記

ホットヨガLAVA体験記録|30代OL初めてレッスンを受けた時の感想

ホットヨガLAVA料金プランは店舗で違う?高い?安いの?

ホットヨガで痩せる回数は?30代OL女子実践記

ホットヨガLAVAの予約は取れないくらい人気?|30代OLのダイエット実践記録

 

冷えてしまう原因ってなに?

スポンサーリンク

 

・冷たい飲み物、食べ物

夏場はどうしてもおいしい冷たいコーヒー。
OLの私はコンビニコーヒーをよく買ってました。今はコンビニコーヒーってとっても美味しいですよね・・・
冷えてしまうと思ってもなかなかやめられないんです。

・運動不足

オフィスワークなので座りっぱなし・・・
夕方には足がパンパンになってました~。
メディキュットにお世話になってましたが、限界がありました・・|д゚)

・エアコン

エアコンの問題はなかなか解決しませよね。
会社の中は基本的に寒い!夏も冬も!
私は毎日戦っています。

・疲労、睡眠不足

意外なところですが、こんな理由でも冷えに繋がってしまうんです。
睡眠不足だと交感神経が活発になり、血管が収縮。その結果冷えになっているんです!
びっくりですよね。

・食品添加物

コンビニ、外食には添加物たっぷり。
化学的に作られたものは『陰性』となり、冷えの原因になります。
でもなかなか手放せない!!
分かります。
でも、ちょっとした努力で変えられるんです♪

冷え性を改善する方法は?

冷たい飲み物、食べ物を避ける

夏は冷たい食べ物、飲み物がとってもおいしいですよね。
しかし、夏は思っている以上に体が冷えきっています。(エアコンの影響、薄着)
なるべく、体温よりも温度の高いものを飲んだり食べたりしましょう。

常温の水にも要注意が必要です!
常温の水は健康的と思われがちですが、常温は体温よりも冷たいですよね
私も意識して常温の水を飲んでいたんですけど、飲んでてて胃に入る時に冷えるんです。
「常温なのになんで???」なんて思ってったんですけど、自分の体温よりも冷たいじゃん!!て事が判明しました。

冷静に考えるとわかるんですけど、常温=健康
この考えがインプットされているので、すっかり疑う事をしてませんでした。
常温の水は体温以下なのです。
キンキンに冷えたお水よりはいいかとは思いますが、やっぱり少し気を付けて白湯を飲むようにした方がいいと思います。

 

食生活の改善を心がける

毎日の食生活。なかなか忙しくてきちんとするのって大変ですよね。
食べた物が体を作っているのに、意識付けが難しい・・泣

冷え女子の共通点として、

・スイーツ毎日、もしくはご飯代わりに食べる
・小麦粉大好き
・乳製品は欠かさない

あ~~、痛い。痛いです。(私も当てはまる点があります。・・・)
冷静に考えると冷えて当然の食生活をしちゃってるんですよね。
毎食は難しいなら、1食でも健康な食事に変えてみませんか?
(私も頑張ります!!)

ワンプレートダイエットで食事改善しちゃいましょう!!

適度な運動をする

毎日運動を継続するのは難しいですよね。
ジムにいったりするのも面倒だし・・・
お金もかかるし・・・

はい!!

ではわざわざ運動するという考えをなくしてしまいましょう!

エスカレーター⇒階段にする

電車で座る⇒少しだけ立つ

電車で座りながらスマホをみる⇒お腹を少し凹ませてみる

近所のコンビニ⇒少し遠めのスーパーとかに歩いていく

こんな感じで少しだけ運動できませんか?
ベイビーステップでいいのです!
ストイックに『ジムに週3通う!』とかでもいいですが、向き、不向きがあります。
運動をまったくしてなくて、ジムに入会して行かなくなってはお金の無駄ですもんね 😥 

日々の習慣を少しの運動タイムにすればいいのです。

まずは体を動かすことになれる&習慣にする事を心がけるようにしています(´・ω・`)
体を動かす事も分かるし、温かい飲み物も分かる!!
もうちょっと違う手軽でお金のかからない方法ないかなぁ~そんな方におすすめなのが次に紹介する方法です。

自宅で足湯をする

足湯です~。
温泉街によくある足湯。
足だけ入っていると『ホッ』としてきますよね。
温泉街のような環境にはできませんが、自宅で足湯をやるのはとっても簡単です。

洗面器にお湯を張って、足を入れるだけです。

この洗面器、ちょっと大きめにした方がいいです。
私は100均のちいさい洗面器を買った時に、『足、きつ!!』ってなりました。笑
この中に好きなアロマオイルを入れたら、さらにリラックスできますね。

私は足湯は朝やっています。
通勤前に足がぽかぽかになるので、気持ちよく出勤できます。

足湯の準備するものは?

・洗面器
・継ぎ足しのお湯(私はやかんを近くに置いてます。ずぼらですので・・笑)
・タオル
・お好みのアロマオイル

方法は??注意点はある?

<方法>

・40~43度くらいのお湯を洗面器にいれましょう。
・個人の自由ですが、私は20分くらいゆっくりつかります。
・温度が下がってきたと思ったら、継ぎ足しのお湯をして温度をあげさせましょう!
・お好みでアロマオイルを足したり、読書したり、とにかくリラックスして足湯をする事が大切です 😕 

<注意点>

・火傷に気を付けましょう!
・私は何回も『熱!!』ってなっているので、温度調整には注意が必要です。
・タオルを近くに準備しましょう。(私はタオルを忘れてて、濡れた足のままタオルを取りに行って滑って足があざになりました。)

足湯が終わったら、白湯を飲んでゆっくりしましょう!
女性の大敵の冷え、毎日の習慣を改めてポカポカガールを目指しましょうね(^◇^)
足が暖かいだけで何だか嬉しくなりますしね(^_-)

そのほか、食事を変えて冷え習慣予防方法はこちら!

砂糖断ち効果!一か月の30代女子の実践感想!

朝断食でも体質改善できちゃいます!

もっと体質改善を実感できた運動

私の冷え性はかなりのきつめです。
もともと35度台しかない低体温でした。

改善すべくいろいろな温め方法を実践しました。

その中で一番健康に近づけたのはホットヨガです。

30代OLのホットヨガ実践記録

やっぱりスタジオに行って、ゆっくりとヨガに行った日は体もぽかぽかです。
体型もじょじょに引き締まっていき、今は平日&休日の大切な趣味になりました。
体を温めて、汗をかいて代謝アップして楽々ダイエットしましょう~ 😳 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

コトリです。 都内勤務のメーカーに勤める30代OLです。 勤続10年目になりました。そして一人暮らし歴もトータル10年! 30代でもきれいになりたいと思い、女子力アップブログで情報を発信中です。 そして、いかに楽しく一人暮らしをするか模索中。 趣味はホットヨガ、そしてゲーム。 ゲームはFFにがっつりはまってます♪ 詳しいプロフィールは♡こちらから♡