早起きして勉強がしたいけど起きれない!そんな時こそ習慣化!

早起きしたい!
勉強がしたい!
でも起きれない・・・
起きれたけど、眠くなって二度寝しちゃった・・。

こんにちは、はぴかたラボのジュンコです。

早起きしたいけど出来ない・・という方、多いのではないかなぁと思います。

私も昔はお昼まで寝てました。
そんな私ですが、今は早起きに慣れて、休日でも6-7時には起きています。

では、どうやって早起きをする事が出来るようになるか?

私が実践したやり方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

早起きが出来ない人の唯一の共通点があった・・!

早起きが出来ない人の共通点・・それは・・

『生活習慣の乱れ』なんです。

夜遅くまでスマホにパソコン、深夜の食事・・・
現代って夜もずっと楽しめるコンテンツ満点です。

生活習慣が乱れて、眠りが浅い、短い等で早起きが出来なくなります。

ジュンコ
ジュンコ

たしかに夜遅くまでスマホしていると次の日がだるい・・。

では、早起きが出来るようになるよう5つのコツをみていきましょう。

 

早起きが出来るようになる5つのコツ

とっても簡単に出来る方法です♪

コツ1:起きる時間じゃなくて寝る時間を決める!

『寝る時間』です。

ついつい『起きる時間』に注目しがちですが、違うんです。

まず第1歩目は就寝時間なんですね。

この就寝時間を決めるのもコツがあって、ちょっとずつ理想の時間に慣れさせてあげるという事。

AM2:00が就寝時間なら、いきなり23:00に寝るってハードルが高いです。
まずは、1:30なら寝れるかも・・という風に少しずつ早くしていきましょう。

ベビーステップですね。

赤ちゃんでも出来るようなステップから始めるという事なんです^^

コツ2:早起きする目的を決める!

ただ早起きしたい!っていう理由だと、続きません。

『なんで早起きしたいのか?』を考えます。

過去に経験があるかと思いますが、旅行の日って頑張って早起きに成功してましたよね?
同じように、何か目的が無いと人ってなかなか行動出来ないんです。

コツ3:ご褒美を決めてしまう!

早起きをして、〇〇カフェのモーニングに行く!
(私はこれを設定してました)
モーニングの時間帯は、有名なカフェでもスムーズに入ってのんびり過ごす
事が出来ます。

それってちょっと得した気分になれませんか?

早起き=自分にとっていい事しかない!という経験になる事を探す事が大切です。

コツ4:早起き宣言をする

自分だけだと甘えてしまう・・・という方は、周りのみんなに宣言する事をおすすめします。
SNSで宣言すれば、後には戻れませんよね。笑

※宣言が逆にプレッシャーになる方は、ご褒美を決めて早起きをする方が向いています。

コツ5:カーテンを開ける

起きるときは日光の光で!
カーテンを開けて寝ると、自然の光で起きる事が出来ます。
遮光カーテンだと光が入りにくく、真っ暗になるので起きにくいですよね。

ただ、防犯上あまり良くない場合があるので、そんな方はこの光時計を活用するのもいいかもしれません。

早起きを習慣にしたら出てくる嬉しい3つの効果

早起きして嬉しい効果がありました。

①・・前向きになれる

早起きすると時間がとても長く感じます。

その時間で自分のやりたかった事を満足のいくまでする事が出来るんです♡
そして、『まだお昼なのか~』って感覚がとても幸せになれます。

お昼まで寝てしまうと、あっという間に休日は終わります。
今まであっという間に終わっていた休日がウソみたいに、充実して過ごす事が出来るんです。

そりゃ前向きになりますよね!

②やりたい事がはかどる

早起きをして作業するとびっくりするくらい効率があがります。

何にも邪魔まれない空間だし、頭も冴えているので集中する事が出来るんです^^

③健康になって、無駄使いも減る

早起きを習慣化するようになったら、いつのまにか健康にもなっちゃいます!

夜も早く寝て、睡眠時間を確保できるし、規則正しい時間になります。

そして、大切な飲み会は行くけど、嫌々な飲み会も行かなくなってくると思います。
(次の日に早く起きて〇〇をする!という事が習慣化になっているので)

早起きを習慣化する方法のコツのまとめ

1.寝る時間を決める
2.早起きする目標を決める
3.ご褒美の設定をする
4.早起き宣言をする
5.カーテンを開ける、光目覚ましを使う

以上です^^

早起きして、すこしでもやりたい事が出来るようになりますように♡

 

プロフィール



都内でOLをしている34歳、一人暮らしのジュンコです。

片付けが苦手が学生時代、汚部屋により鼻炎を発症。笑

現在はモノと上手く付き合いながらも、お片付けを頑張っています。
整理収納アドバイザー2級を取得。

お金、ヨガ、お片付け等を綴っています。

詳細はこちらから♪

習慣化
スポンサーリンク
はぴかたラボ

コメント