砂糖断ちでおやつ断ちを実践してみました|30代OLの健康管理

甘い物断つ

こんにちは。

砂糖断ち!気になるワードですよね。
私は過去に徹底的に砂糖断ちをした経験があります。
その効果はとてもとてもとても素晴らしいものでした<(_ _)>

・お菓子を欲さなくなる
・生理前の頭痛が改善
・生理前の肌荒れが激変
・気分の浮き沈みが減った
・肌の乾燥が改善した
・痩せた!!めちゃくちゃ痩せた!!

こんなにすごい効果を発揮したんです。
しかし、しかし砂糖って常に隣り合わせ・・。
私は1ヵ月で『徹底的な砂糖断ち』は止めてしまったんです。
その後もしばらくはお菓子を受け付けなくなり、強いにおいの食べ物がダメになったりで、健康的だったのですが、体が砂糖に慣れてしまうとお菓子も受け入れ体制抜群になりました・・泣
 
このままでは健康に悪い・・・という事で、 『ゆるーーい砂糖断ち』をしていこうと思います。

過去の砂糖断ちの結果↓
砂糖断ちのすごい効果|期間1か月での30代女子実践感想

目次

ゆるい砂糖断ちを実践中

ダイエット中におやつを食べてもいいのか?

過去に徹底的に砂糖断ちをしました。
そこではかなりの効果があったのですが、ストイックすぎて続けられませんでした。
・外食が多くなると罪悪感を感じるようになる
・砂糖、小麦粉が体に悪いと友人にアピールしまくる(嫌ですよね)
・食べたい欲求もじわじわ増えてくる

ストイックにやり過ぎたので、考え方も偏ってしまいました。
外食でも『小麦・・・砂糖・・小麦・・』なんて心の中で唱えてたりして・・笑

この度は、ゆるい砂糖断ち、お菓子断ちを始めました。

まずは、1週間のチョコレート断ちを実践!!

1週間チョコレート断ちレポート

とにかく、チョコレートを食べません!
チョコレートは1度食べると止まらなくなります。
そんな中毒性があるので、少しやめます。

ルールとしては、チョコレート以外は食べてもOK!
私はヨーグルトが大好きですが、最近はルナヨーグルトにはまってまして・・
これは砂糖も添加されているのですが、個人的には食べてOKにしました。

1週間のチョコレート断ちの結果

和食を求めるようになった

ピンポイントで『チョコレート』を止めてたので、甘い物をまったく欲しません。
やっぱり【食べたらダメ】と制限をかける事で、さらに食べたくなるんですよね。
ルナヨーグルトは食べてもOKにしてるからか、心は穏やかです。笑
むしろ、チョコレートの存在を忘れるくらいになってました。

そして、3日目から『ヨーグルトもいらない』という感覚になりました。

何故か・・・『お味噌汁、ごはん、納豆が食べたい』と感じるようになってきました。

和食、和食、和食~~!!って感じです。笑

胃が軽い感じがした

チョコレートを食べてないだけだったのに、胃の調子が良かったです。
いつもはダルダル~って感じだったのに。
そして、チョコレートって体質に合ってないのかなぁなんて思いました。泣

むくみが良くなってた

うそでしょ?と思ってたのですが、足が少しほっそりとした感じだったんです。(気のせい・・??笑)

ゆるい砂糖断ちのまとめ

・むくみが改善した
・髪がさらさらした(ゆるチョコレート断ちの影響かは分かりません)
・胃もたれしなくなった
・和食が食べたくなった

すごく短期間だったのですが、こんなに体にいい効果を実感する事ができました♪

私は今回は『チョコレート断ち』だったのですが、ピンポイントでもこんなに効果抜群でした。

お菓子食べたい欲も大分落ち着いたので、しばらくはこの「チョコレート断ち」を続けていこうと思います。

その後のお菓子断ちはどうなったのか?

お菓子断ちというか、自然と甘い物を欲する事が無くなってきました。

私はすごく甘党だったのに、市販のアイスクリームが甘すぎて全部食べる事が出来ない!という事態になっています。
いい事ですが、こんなに甘い物を食べていたのかと思うと、人間の慣れというものの怖さに驚きです。

もし、肌荒れで悩んでいたり、イライラで悩んでいる方がいたら、少しだけお菓子断ちをしてみる事をおすすめします!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転職経験5回の30代のWEBライター。
フリーター→派遣→正社員と様々な働き方を体験。
【得意ジャンル】転職・ヨガ・恋愛
読者ファーストを優先に、読みやすい記事を書いています!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次