ワンプレートダイエットブログでチャレンジ報告|30代OLの食事改善

食事制限したいけどなかなか続かない事ってありませんか?

私も食事制限はとても苦手・・。

出来るなら大好きな物を食べて痩せていきたい・・。

食事改善ダイエット方法を探していたそんな時に、【ワンプレートダイエット】というものを知りました。

食事を制限するのは嫌だけど、バランスよく食べてちゃっかり痩せたい♪と思ったのでチャレンジをしてみました。

沢山食べたい人&逆に食べ過ぎている人も【食べ物が見える化】するので、食べ過ぎ&食べなさすぎを再確認できます♪

目次

 ワンプレートダイエットとは?

ワンプレートダイエットとは、1枚のお皿で1食分の食事を済ませる方法です。

カフェとかにワンプレートランチとかってありますよね?
(私はあれ大好きです!栄養満点♪)

1枚のお皿に炭水化物、たんぱく質、野菜を盛り付けるのがワンプレートダイエットです。

バランス良く食べる事ができるのでダイエットにぴったりなんです!

ワンプレートダイエットのやり方は?

ワンプレートダイエット

まずはワンプレートのお皿を用意しましょう。

普通のお皿でも大丈夫ですが、私は仕切りがほしかったので、ダイソーで購入。

そして割れたりするのがイヤだったので、プラスチックタイプのお皿を選びました!

最近は仕切りのあるお皿も沢山売っているので、自分の使いやすい物を選べますよね♪

木製のお皿もおしゃれですよね。

昔は木製のお皿って高かったのですが、最近は割と安く売っているので手に取りやすくなりましたし。

そして、仕切りが無くても自分が使いやすければ大丈夫です。

気に入ったお皿を探していきましょう。

①ごはんを盛る

ご飯を盛ります。

私は毎回100g(約160kcl)くらいを盛りました。

きちんと測ると「これだけでこんなにカロリーがあるんだなぁ・・」と実感します。

今までお茶碗で適当に盛ってましたが、結構食べ過ぎている事に気が付きました 😯 

痩せたくても、ご飯を減らすという事はしません。

絶対にあとにドカ食いをしてしまう可能性があるので、炭水化物はきちんと食べるようにしています!

食べ過ぎは良くありませんが、足りなくてお菓子を食べてしまうよりは全然いいと思っています。

②おかずを盛る

そして、メインになるおかず。

お肉料理、魚料理を盛ります。

卵なんかも一緒にすると彩りがきれいになりますよね。

私の場合ですが、おかずの準備が面倒な時は、納豆を盛っていました。

お肉もお魚も卵も、料理をするのが面倒な時はちょっと手抜きをしてOK!と決まり事をゆるくしていましたよ。

あんまりキッチリとやっても疲れてしまうので、手抜きしないと続きません!

③野菜を盛る

嫌いな野菜を無理に食べると続かないので、好きな野菜を選んでいました。

野菜だけではなくて、キノコ類も一緒に。

食物繊維たっぷりなので便秘解消に効果的ですね。

そして、野菜料理が面倒な時は、こんにゃくを盛ってました。笑

色々な色の野菜を茹でて、温野菜にすればカラフルなプレートになり、気分もあがりますよね!!

④イモ類も盛りましょう!

ダイエットに嫌われがちなイモ類も一緒に盛ります。

里芋、じゃがいも、サツマイモ・・こちらは盛り過ぎ注意ですが栄養たっぷりなんです。
量やカロリーに気を付けて食べていきましょう。

もし、面倒な時は、『干し芋』を間食として食べるのもいいです。

バランス良く食べる事で代謝も良くなり、ダイエット効果もばっちり♪

ワンプレートダイエットでの3つの注意点

ワンプレートダイエットをする時の注意点をまとめてみました。

①ワンプレート分だけを食べる

ご飯を何杯もおかわりしてたらダイエットの意味がありません。

せっかくワンプレートにしたのに、デザートまでしっかり食べていたらダイエットも失敗に終わってしまいます。

デザートを我慢する事は無いのですが、自分でスイーツのルールを決めて、ほどほどにしておきましょうね♪

②バランスよく盛る

野菜は苦手だからちょっとだけ、ご飯をもりもり・・なんて事になってしまうと、バランスが悪くなってしまいます。

ご飯も野菜もちょうどいい量を盛ります。

どれかを極端に盛るという事をしないように、バランスを保つ事が大切です。

③汁物も追加する

ワンプレートダイエットとおすすめするのは、汁物を一緒に摂る事。

お味噌汁などを一緒に食べる事で、満腹感も増します。

満腹感も増す事で、ワンプレートでも食べすぎる事を防ぐ事ができます。

 ワンプレートダイエットの口コミとその効果

・ワンプレートだと、自分の食べた量がはっきりと分かるので食べ過ぎを防止できた。

・きれいに盛り付けしたくなり野菜の色に気を付けていたら、いろんな野菜を食べることができた。

・今までの食生活を見直す事が出来た。

・間食をしなくても、食事だけで満足できるようになった。

このような口コミがありました。

全体的に、自分の食事の見直しが出来ていますね~!

私の個人的な感想

あまり食べる事が無かった野菜にチャレンジする事が出来たり、今まで自分が足りてなかった食べ物を発見できた事がすごいなぁと思いました。

そして、今まで炭水化物を多く摂り過ぎていた事も判明。

ご飯って思っている以上に盛っています。笑

ご飯を食べないダイエットは個人的にはしたくない(炭水化物大好き)なので、適量を食べながらスリム体型にまで近づいていこうと思います(^_-)

ワンプレートダイエットのデメリットと改善策

自炊がちょっと面倒くさい・・・。

バランス良く食べるダイエットなので、自炊が苦手な方は少し面倒になるかもしれません。
私もお料理はできますけど、大好きな部類ではなかったので、作るのに苦労してます・・。
そんな時は、市販のお惣菜に頼ったりしてます。

あとは、お新香を食べたり。

何事もバランス良くが大切ですね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転職経験5回の30代のWEBライター。
フリーター→派遣→正社員と様々な働き方を体験。
【得意ジャンル】転職・ヨガ・恋愛
読者ファーストを優先に、読みやすい記事を書いています!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次