食事で痩せる食べ方|3.5kgダイエットに成功した30代OLの方法

食事は毎日の生活とは切っても切れない関係ですよね。

食べたいけど、痩せたいという葛藤もあるかと思います。

私も実際は大食いだし、甘い物大好き!ジャンクフード大好き!

なんですが、食事をコントロールして痩せたくて4ヵ月間食事改善をしました。

そこで3.5kgのダイエットに成功する事が出来たんです!

・食事改善したいけど、絶対に続かない!

・食生活を変えて体重を落としたい!

大丈夫です!私も【絶対に食生活を変えるのなんて無理!】って思ってましたが成功しました。

そのやり方や続けるコツを記録していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

今回始めた食事改善方法とは?

 

スポンサーリンク

 

私が実践した方法は「きちんと食べて痩せる」という事です。

食事改善なので、炭水化物もしっかり食べます♪

果物、野菜、お肉、お魚、野菜、乳製品、お芋、お豆、卵、穀物をきちんと毎日食べました。

そんなにどうやって食べるの~って感じですよね?

では下記よりご紹介します。

食事改善方法メニューは?

<炭水化物>・・・お米をメインに。朝、昼、夜と100gづつ摂ります。たまにパンもOK♪(パンなら1食6枚切りを1枚)

<果物>・・朝や間食に食べてました。目安は100キロカロリー以内です。

毎日1つ摂取します。主にりんごやバナナ、キウイを食べていました(*^_^*)

<乳製品>・・ヨーグルトや牛乳を200キロカロリー以内

ヨーグルトを1つ(無糖)とカフェラテ(無糖130キロカロリーくらい)を摂取。

<豆>・・納豆やお豆腐(納豆なら1パック、お豆腐は半パック目安)

<野菜>・・出来るだけ多めに(コンビニのサラダ1パック+お味噌汁にお野菜)

<お肉>・・・一切れ程度(ロース肉1枚分くらい)

<魚介類>・・お魚は一切れ程度(鮭の切り身)

<お芋>・・じゃがいも1個や里芋やサツマイモ(こちらも100キロカロリー以内)

このように、色々な食べ物をまんべんなく食べていきます。

そして・・お水を1リットル飲むこと!!(お味噌汁分もOK)

目安は1400キロカロリー以内です。

実際のメニューは?

<朝食>

ご飯100g(160キロカロリー)

納豆(80キロカロリー)

果物1つ(~100キロカロリー)

ヨーグルト1ヶ(~80キロカロリー)

合計420キロカロリー

<昼食(会社にお弁当を持参)>

ご飯100g(160キロカロリー)

お肉(生姜焼き用の薄いお肉1枚を醤油等で味付けしたり、一口ハンバーグ、鶏肉等)90キロカロリー程度

卵焼き(80キロカロリー)

コンビニの生野菜1パック(ドレッシングはなるべく低カロリーのもの)100キロカロリー

合計430キロカロリー

<間食>

カフェラテ無糖(80キロカロリー)

干し芋1切れ(100キロカロリー)

※乳製品が足りてない時はチーズやヨーグルトを 😳 

合計180キロカロリー

<夕食>

ご飯100g(160キロカロリー)

鮭1切れ(~80キロカロリー)

お味噌汁(わかめやキノコ、お野菜たっぷり)約80キロカロリー

約350キロカロリー

合計1380キロカロリー

こんな風に1400キロカロリー目安で設定しました。

実際に4か月間このようにまんべんなく食べる事を実践していましたよ~♬

どうやってきたの~?っていうコツをご紹介します♪

食事改善を続けるコツ

食べるものはルーティーン化

先に献立を決めておく!!それだけです。

上記のメニューでも見たように凝ってません。

そして、お肉の内容や味付け(生姜焼きの週、塩焼きハンバーグ、鶏肉、肉団子等)を変えてました。

卵も卵焼き、ゆで卵、温泉卵等。

乳製品も、カフェラテ、ミルクティー、チーズ、ヨーグルト。

豆は、納豆や豆乳、お豆腐。

こんな風に種類別に分けて考えると色んな種類を食べる事が出来ます♪

逆に、「何をお弁当に持って行こう?」なんて悩む事が無くなったので、割と楽に準備してました(*^_^*)

友人との外食は好きなものを食べる

友人との外食の時はデザートまできっちり食べていました。

食べ放題の時も好きなものを!!

案外、食べ放題の方がダイエットにチャンスなんです 😳 

メニューが自分で選べるので、「今日は摂ってない食べ物なんだろう?」って思いながらバランス良く選ぶことが出来るんです。

野菜もいろんな種類があるので、いつもは選ばない野菜をチョイスして楽しんでました♪

たまにスイーツも良しとする

女性だと生理前にどうしても甘い物を欲する時、ありますよね?

私もこの食事改善をしてる時もありました。(しかしバランスよく食べていたので、普段よりは欲しません)

その時は我慢しないで食べてましたよ 🙄 

私はクリーム玄米ブランを欲するようで、生理前は食べてました(*^_^*)

クリーム玄米ブランピスタチオ味のカロリーは?|OLの間食

コンビニも活用する

私の場合は、お昼の時にサラダを食べていたのですが、自宅で料理すると結構大変。

持っていくのもかさばるのでコンビニサラダを活用です♪

すべて自炊となるとストレスが溜まるので、これはお金をかけてもコンビニサラダを購入してました。

毎朝体重を測る&記録をする

これも毎朝です。やはり測らなくては体の変化も分かりません。

4か月間はしっかりと毎朝図っていました。 😆 

この時になかなか減らない時の葛藤との戦いが大変です。

でも、バランスのいい食事をしていれば絶対に減ると信じてたので、たとえ今日が減っていなくても、4か月後の事だけを考えてました。

そうする事によって持続できたのかなぁと思います。

そして記録の大切さを実感しました。

体重を記録する事で数値が見えるので、頑張れるキッカケになります。

手軽なダイエット記録アプリも沢山出てるので絶対に記録はした方がいいです 😳 

体重の減り具合はどうだったの?

結果は4ヵ月でマイナス3.5kgでした。

ダイエットサイトを活用して、毎日記録していました。

見る通り、上がって下がってを繰り返して、全体的にはゆっくりと体重が下がっていってます。

1日1日を見ると大した数字ではありませんが、長期間で見るとゆっくりと減少していくのが分かります!

きっちりと食べているの減りは遅いのですが、無理せずに痩せる事ができましたよ♪

 

-3.5kgだけど、見た目が大分減った

この食生活にしてから感じた事は、体重はそんなに減りませんが、体型と体質が変わりました。

始めの1か月目こそ体重の変化は微々たるものでしたが、お腹が凹んだんです。

ポッコリだったのにすっきりとしてきててすごく嬉しかったのを覚えています。笑

4か月目では、脚もすきっりするようになり、むくみが確実に減っていたのが嬉しかったです(^.^)

この時期は生理前症候群の症状も軽かったです。

バランスよく食べる事の大切さを痛感しました。 😳 

食事改善とダイエットは習慣にする!!

この4ヵ月の食事改善を通じて思った事は、ダイエットは習慣が大切という事。

食事改善しても終わってすぐに暴飲暴食になってしまったら意味がありません。

この食事スタイルは基本にしていく事が楽にダイエット&理想の体型に近づくという事だと実感。

実際に私は「痩せたい~!体重を減らす~」とやっていました。

なので、4カ月が過ぎて体重が減ったら『はい!!終了!』として終わりにしてしまいました。泣

これが良くありませんでした。

バランス良く食べていたのに、やめたらゆっくりと体重が戻ってしまいました。泣

<その後の行動は??>

このまま戻ってしまったら『今までの努力が無駄になる』と危機感を感じて、再度実践!!(現在実践中)

1回目の食事改善では食べ物の重量まで測っていましたが、今は測ってません。

そして、驚いた事に『まんべく食べる』という事を始めたら、マイナス2kgを達成しました 😳 

(第1回目の食事改善マイナス3.5kg→プラス3kg→-第2回目のゆるーく食事改善マイナス2kg)

ゆる食事改善+楽しく運動で無理なくダイエット成功していこうと思いますヽ(^o^)丿

食生活+運動はとっても大切!!

食生活、そしてプラスアルファとして運動も大切ですよね。

今はホットヨガに通っています 😳 

体も温まるし、スタジオの雰囲気も良くてリラックス効果ばっちり!!

こちらで記録を綴ってますので、ご覧ください 😳 

ホットヨガLAVA口コミ!30代OLの体験談とその効果

ホットヨガLAVA体験記録|30代OL初めてレッスンを受けた時の感想

ホットヨガLAVAの予約は取れないくらい人気?|30代OLのダイエット実践記録

ホットヨガLAVAの予約キャンセルのペナルティーって?|30代女子の体験談

 

スポンサーリンク

 

プロフィール



はじめまして♡
都内でOLをしている30代のコトリと申します。
仕事内容はメーカーで事務です。

30代に入り、女子力アップ&シンプルライフを目指そうと思いブログを始めました。
断捨離と整理整頓が得意。
おすすめの物や、今まで経験した事をブログにしていこうと思っています(^_-)

どうぞよろしくお願いします♡

ダイエット方法
スポンサーリンク
女子力UPとシンプルライフ

コメント