常温ヨガとホットヨガ違いって何?|30代OLが感じた効果の違い

常温のヨガ

ヨガは今、女子に大人気の趣味・運動・ダイエット方法ですよね。

ヨガも種類が沢山あるので、ネット検索でも莫大な情報があります。

その中でも『常温のヨガ』と『ホットヨガ』まずはこの2種類に分かれてます。

・常温ヨガとホットヨガの違いは何?

・ホットヨガと常温ヨガはどちらが痩せるの?

・服装の違いはあるの?

・準備する物の違いもあるの?

ホットヨガ、常温ヨガの両方のレッスンを受けてましたので、知ってる事を書いていきます。

スポンサーリンク

 

常温ヨガとホットヨガの違いは?

 

スポンサーリンク

 

常温ヨガは、高温多湿の空間ではないところでヨガをする事です。

家の中でするヨガや、屋外(常温って言っていいかわかりませんが)でやるヨガ等。

ホットスタジオの環境では無いという事です。

今はホットヨガスタジオが目立ってますが、実は常温のヨガスタジオも多くあるんですよ~(^◇^)

常温ヨガの服装は?ホットヨガとは違う?

プログラムにもよると思いますが、ホットヨガのように滝のような汗を書くことはありません。

※真夏のスタジオでハードなプログラムは汗だくかも・・。

なので、下着の替えもあまり必要ない環境だなぁと思います。

私が実際に通ってた時は、ロンTやTシャツ、普通のユニクロのスウェットのような恰好で行ってました。

ホットスタジオでは無いので暑くないので、薄着の人は少なかった印象です。

汗の心配も無いので吸収率の良い素材等を探さなくてもいいのが楽でしたねっ 😆

ホットヨガだと汗問題があるので、キャミソールやタンクトップが動きやすいです。室内も暑いし・・

ホットヨガ服装初心者のおすすめはレンタル?30代OL実践記

常温ヨガはシャワーも浴びるほどの汗は出なかったので、『帰りの準備楽々~~』って感じでしたよ!!

呼吸に意識を向けられる

常温なので、しっかりと呼吸と見つめ合う事が出来たと感じます。

もちろんホットの環境でも呼吸に意識を向けられるんですけど、『いかに多く汗をかくか?!』なんて考えてしまうので、とにかく動きたい!っていう気分になってしまいます。(呼吸は今後も課題です)

あとは自分の体の固さがよーーくわかります。

ホット環境だと温かいのすぐに体が解れるのですが、常温だとなかなか・・

なので、自分の体の状態がはっきりと分かります。

なかなか普段の生活で感じる事がない体の柔軟性ですが、こんなに伸びないのかぁ・・と感じる事が出来るんですね。

場所選ばないでヨガも出来る

屋外、屋内、自宅でサクッとできます。

ホットの環境はなかなか作れないので、すぐに出来るヨガですよね。

公園でヨガも気持ちよさそうです♪

ホットスタジオよりも少し安い

ホットヨガスタジオよりも常温ヨガスタジオの方が少しだけ安いなぁと感じました。

場所を選ばないので、フリーのインストラクターさんがレンタルスペースでレッスンしてる事も多いので、スタジオで登録しなくても単発でレッスンに行く事もできます♪

チケット制なども多くあるので、ヨガをスタートするにはやりやすいのでは?と。

私もホットヨガに通う前は、1回1000円で近所の公民館でやってるヨガに参加してました。

そこで何回かレッスンをしてヨガの楽しみ方を知る事ができたんです。

その後、公民館ヨガ→ホットヨガスタジオ→常温ヨガスタジオ→ホットヨガとなって、結局は元に戻ってホットヨガに通っています。

30代OLのホットヨガLAVAの入会&体験談はこちらです。

ホットヨガと常温はどちらが痩せるの?

ホットヨガ、常温ヨガ、効果の違いはどうなんでしょうか?

常温ヨガだと物足りないかも・・

ホットヨガの環境が好きな方は、汗をかく事も慣れていて、暑い環境にも耐性があると思います。

急に常温ヨガに切り替わると『あれ?なんか物足りないかも・・汗かくけど、たいした量ではないし・・』と感じました。

 『やった感』が感じられなかったんですよね。

冬のスタジオが寒いかも・・

ホットヨガでは、真冬でもタンクトップ等でもOKですが、常温スタジオは違いますよね。

暖房がついてても、真冬は少し寒い。

半袖ではなかなか出来なかったので、服装に困った事がありました。

(女性は寒がりが多いので・・)

運動して温かくなるので、脱ぎ着出来るような恰好を考えるのが少し面倒でした。

準備する物の違いはあるの?

特に違いはありませんでしたが、お水の量は違いました。

ホットヨガではぐびぐび飲むんですけど、常温はそこまで欲しません。

寒い冬は1口も飲まない時もありました。 🙄 

持参するお水の量&消費する量は明らかに違いますよね!!

体型やお肌の変化は?どちらの方が痩せる?

ホットヨガから常温ヨガにしたら、当たり前ですが、汗をかく機会が減りました。

体型の変化というと・・少しだけ太ってしまったんです。

これは、ホットヨガの方が好きなので、レッスンに行く回数が減り結果太ったという事です。

常温ヨガは太るという事ではありません。

常温でダイエットに成功してる人もいますので!!

ホットヨガ週3以上→常温ヨガ週1程度になってしまいました。

個人的にはホットヨガの方が楽しかったんですよねぇ・・。

やっぱり好きなレッスンの方が長く続くんだなぁと痛感しました。

あとは、確実に変化したのは肌の変化!!

何故か吹き出物が増えてたんです・・。

汗をかかなくなったからなのか、ホットヨガを止めてストレスが溜まったのか・・・

とにかく肌荒れに苦しみました。

サプリメント飲んだり(さらに悪化)、甘いもの禁止したり(ストレスでさらにさらに悪化)しても良くなりませんでした。

その後にホットヨガに戻ったら、肌荒れの悩みが無くなったんです!!めちゃくちゃhappyです♪

ホットヨガの効果!30代OLの驚きの肌質変化

ホットヨガにしろ、常温ヨガにしても、体質にあった運動方法をチョイスしたいですよね。

ホットヨガよりもハードな暗闇系ホットスタジオ体験談はこちら♪

自分の好きな運動方法も知ったら、どんな食生活が合うか気になりますよね。

私は遺伝子キットに挑戦してみました 😆 遺伝子キットは合う運動方法もわかるんです。

遺伝子検査キットお勧めレビュー(画像付)30代女子体験

こんな事まで分かるなんて嬉しい限りです。

自分に合う食生活、運動で自然とスリム体型になる事が理想的ですよね。

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

コトリです。 都内勤務のメーカーに勤める30代OLです。 勤続10年目になりました。そして一人暮らし歴もトータル10年! 30代でもきれいになりたいと思い、女子力アップブログで情報を発信中です。 そして、いかに楽しく一人暮らしをするか模索中。 趣味はホットヨガ、そしてゲーム。 ゲームはFFにがっつりはまってます♪ 詳しいプロフィールは♡こちらから♡