ホットヨガで痩せるために出来る事|30代OLのダイエット記録

朝断食の効果

こんにちは。

一人暮らし30代OLのコトリです。
趣味はホットヨガで、2012年から始めています。
こんなに長ーく続けられている趣味は初めてです♪

ホットヨガをこれから検討してる人はやはり『痩せたい、体型を変えたい』という方が多いのではないしょうか?

私もホットヨガを始めたキッカケは『楽しく痩せたい』という風に思ったからです。

そんなホットヨガではただ通っているだけでは痩せません。
ホットヨガで痩せた時には何をしていたかのコツをこちらでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ホットヨガレッスン前後の食事に注意する

ホットヨガ前後の2時間は食事を摂らないという事。
ホットヨガ前に食事を摂ってしまうと、温かい環境もあるので気分も悪くなってしまいます。
実際に、ホットヨガに慣れた頃に満腹状態でレッスンを受けた事があるんですが、気分が悪くなって、ポーズに集中できませんでした。
満腹でお水を飲む事も出来ないので悪循環です。

ホットヨガの後も注意が必要です。
たっぷり汗をかいた後で、栄養の吸収が良くなっています。
そこで、糖分たっぷりの物を食べたり、飲んだりしてしまうと、全部吸収されてしまうとの事。
がーーーん。
ホットヨガの後の食事は、サラダや野菜スープにしたり、酵素ゼリーにする方がいいみたいです。

私が試した酵素ゼリーはこちらです♪

ポーズよりも呼吸に集中する

ポーズよりも呼吸をたっぷりする事に意識をします。

どうしてもポーズ優先になってしまうんですが、呼吸が苦しくなったら、呼吸が楽に出来る体の位置を探します。

私もポーズ優先気味だったんですが、呼吸がすごーく苦しかったんです。笑
で、楽に呼吸が出来る位置でポーズをしたら、ホントにポーズが深まったんです!!
呼吸優先にするとポーズも深まり、筋肉の伸びがよくてとっても気持ちがいい♪

いつもよりもポーズが出来て、筋肉強化にもなり、より一層汗がかけましたよぉ!

レッスンレベルを強度のものにした

どうしても痩せたい時期に、パワーヨガ系ばかりを選択していました。
リラックスやベーシックなレッスンだと、強度はあまり高くない・・。
その為に、あえて辛いレッスンを選択。

パワー系になれてくると、リラックス系が物足りない感じになってきます。
そこまで慣れてきたらチャンス!
パワー系を多くいれて、筋力効果を狙います。
リラックス系はダイエット目的ではなくて、リラックス目的としてレッスンをしてました。

レッスン回数を多めに!週2→週3に変更

レッスンを多めに入れてました。
やはりレッスンが少ないと体は変わりません。
痩せたい気持ちが高まった時に、週3、出来たら週4回に変更してました。
ヨガ週4回やるとやはり痩せるので、かなり嬉しかったです。
※この時期は食事も注意してました。

この方法で痩せる事に成功しました。
せっかくホットヨガを始めるなら、しっかりと自分の目標とする体型になっていきたいですよね。

通っていたら、肌もつるつるになりました。
汗をかける環境ってこんなにも効果があるんだなぁと実感しています。

  ホットヨガで感じた肌質の変化

ホットヨガで痩せるコツのまとめ

・レッスン前後の食事に気を付ける
・水分をしっかりと摂る
・強度が大きいレッスンをなるべく受講する
・レッスン回数を多くする

平日でホットヨガに通ってた時の食事

<平日>
仕事帰りに『モスバーガー』へ。
スープだけを注文。(コーンスープやクラムチャウダー)
後は、ドトールでレタスドックとドリンクを注文したりしてました。
なるべくジャンキーになりすぎないようにしつつ、軽い食事を意識してました。

仕事帰りに最寄の駅のLAVAに通っていたので、レッスン時間までの調節としてカフェに寄ってました。
その時は、上記のような軽い食事にしてレッスンに行ってました♪
この時は、軽食だけどそんなに辛くありませんでした。
(仕事帰りのモスバーガー&ドトール&サンマルクカフェなどに行くのが楽しかった!!笑)

ホットヨガはとっても気持ちのいい運動です。
せっかく通っているので、楽しく&効果のある方法を追及していきたいと思います!!



プロフィール



はじめまして♡
都内でOLをしている30代のコトリと申します。
仕事内容はメーカーで事務です。

30代に入り、女子力アップ&シンプルライフを目指そうと思いブログを始めました。
断捨離と整理整頓が得意。
おすすめの物や、今まで経験した事をブログにしていこうと思っています(^_-)

どうぞよろしくお願いします♡

ホットヨガ
スポンサーリンク
女子力UPとシンプルライフ

コメント