痩せたいのに食べたい!そんなあなたへの食欲コントロール方法|30代のダイエット

ダイエット中の間食を意識

こんにちは。
30代からキレイを頑張るこのブログの管理人のコトリです(´・ω・`)

食事制限をしてたのに過食してしまいさらに太った。
食べたらダメと思うと、ストレスが溜まってイライラする。
食べる事ばかり考えてしまう。
食べたいけど痩せたい⇔痩せたいけど食べたいの繰り返し。
この無限のループにはまっている方も少なくないですよね。

30代女子はどんどん新陳代謝が下がっていきます・・。食べたら食べた分太りますね。 😯 

一人暮らし独身の私は、なんでもやり放題!
ひたすら食べてしまう事もあります。何やっても自由ですからね :mrgreen:
その中で『痩せたいのに食べたい時にしていたコントロール方法』をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

そもそもなんで食べたくなるのか?

 

スポンサーリンク

 

 

人には二つの食欲があります。

・生理的食欲
体がエネルギーや栄養を必要としている時の食欲です。
生きるための食事です。

・感覚的食欲
パン屋さんの前を通った時にいい匂いってしますよね。
お腹が空いてなくてもその時って『食べたい~、買っちゃおう』ってなりませんか?
あとはテレビでおいしそうな食べ物を見た時や、誰かが食べてる物を欲しくなるとき。
それは感覚的な食欲なんです。

感覚的な食欲により太る

ダイエットで悩んだりしてる大半はこの感覚的な食欲との戦いになります。
『痩せたいのに食べたい、でも我慢しなきゃ』なんて葛藤していて、
一気にスイーツを馬鹿食いちゃう時ってありませか??

私はしょっちゅうやってました・・・

では、そんな私がこの感覚的食欲をコントロール出来た方法を紹介します!!

お腹いっぱいなのに食べたい願望になったら水を飲む!

そのままコンビニに走る前に、いったんお水を飲んでみましょう。

私はこの方法がかな~り役立ちました。

勢いで『食べたい』ってなってる気持ちをお水を飲むことによって冷静になる事ができるのです。

ただ単に水分不足になっているっていうだけのときもあるんです

コンビニ前にまずは水!!

ちょっとだけ食事改善して、暴食も防止!!

感覚的食欲なんだと感じる

この食欲はスイーツや味付けの濃いものが食べたくなります。

テレビで見た事のある、あのおいしそうな焼肉の画像・・

クリームたっぷりのパンケーキ・・・

お野菜食べたい~なんてなりませんよね?笑

急に食べたくなった時はだいたいは感覚的食欲です。

その時は『ああ、これはちょっと偽物の食欲なんだぁ』と気づいてみましょう♪

知ってると知らないでは大分違うので心が落ち着いてきますよ 😳 

少しだけストレッチや運動をしてみる

その場でストレッチや運動が出来る環境だったら、動いてみましょう。

勢いの食欲はどうしても『食べたい食べたい食べたい』っていう気持ちに押されがちです。

その場で立って、ウエストをねじってみたり、背伸びをしたり、気分転換をしてみましょう!

少しだけでいいので、食べたい気持ちから離れてみるのもいいですよ♪

睡眠不足を疑ってみる

その食欲・・・睡眠不足からくるものかもしれません!

私の実際体験した事なんですが、すごく眠いのに頑張って「起きてなきゃ」って思った時がありました。

その時はお昼時でおなかも空いていたんですけど、眠気が勝ってました。

その眠気よりも「カフェでおしゃれランチしたい」っていう謎の願望があり、それを優先させたのです。

わざわざ眠いなかランチを食べるためにお出かけしたんですが、眠く眠くてどうしようもない。

ランチを食べた後にゆっくりPCでブログを更新しようと思いましたが、眠気に勝てずに帰宅。笑

その時にイライラ・・・。

眠いイライラでコンビニでスイーツを買いまくって、食べまくり。

その後にすぐに寝ましたが、胃は気持ち悪く、気分最悪です。

自分が悪いんですけど、やっぱり眠さを我慢してると、過食をしてしまうんだなぁと感じました。

眠い時はとにかく寝る!!

ちょっとおやつ食べて寝る!

当たり前ですが、それが一番だと思います。

 

いっその事食べてみる

これは最終的です。笑

ダイエットは我慢が一番のストレスです。

我慢して過食に走るよりは、素直に食べていいときだってあります!

(毎日だったらそれは痩せませんが)

その時に注意するのは、食べたいと思ってるものを食べる事です。

『こっちの方がヘルシーだから』とかで代用してはいけません!

私の経験あるんですが、代用しても満たされないのです。

『チョコレートケーキ食べたいけど、チーズケーキの方が低カロリーだからチーズケーキにしよ!』

なんてしても結局はチョコケーキが食べたくなるのです。

そして爆発してチョコレートケーキもチーズケーキも食べてしまい罪悪感でいっぱいになる・・・という事を

何度もしてきました。

素直に食べたい物を食べてあげるのも今後のダイエットに繋がるのではないでしょうか?(^_-)

痩せたい食べたい止まらない!ダイエット中におすすめの間食おやつ

食べた後の帳尻合わせ

ドトールモーニングセット食べた感想

いやいや・・・素直に食べても結局は罪悪感まみれになりますよぉ・・・

なんて思ってませんか??

私はこの罪悪感との闘いがダイエットを決めると思っています。

この罪悪感で1日を過ごして、ストレスがたまり過食に陥る。(私は何回も失敗しました)

そんなストレスがたまったときにはホットヨガをしていました。

30代OLのホットヨガ挑戦記録!!

食べてしまったらしょうがない!

じゃあ、どうする??

「自分の好きな運動をしよう!」と思って、結果ホットヨガを始めました。

これが自宅でストレッチでもいいし、近所をちょっとウォーキングするでもいいんです。

掃除を思い切りやるとかも 😆 

私はストレッチだと物足らなくて、ウォーキングはそんなに続かない!笑

なのでホットヨガを選択しました。

帳尻合わせでリセットして、またダイエットに励んでいきましょうね♪

 

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

コトリです。 都内勤務のメーカーに勤める30代OLです。 勤続10年目になりました。そして一人暮らし歴もトータル10年! 30代でもきれいになりたいと思い、女子力アップブログで情報を発信中です。 そして、いかに楽しく一人暮らしをするか模索中。 趣味はホットヨガ、そしてゲーム。 ゲームはFFにがっつりはまってます♪ 詳しいプロフィールは♡こちらから♡