一人暮らしの家計を節約|スマホは格安SIMで月額1,800円になりました。

家計を6,000円安くする

こんにちは♡

一人暮らしの30代OLのありんこです♪

固定費は少しでも安く保っていきたいですよね。

家賃は簡単には削れないので、手軽に出来るのはスマホ代金。

今はSIMフリーは大分有名になってきましたよねぇ。

私はもう少しで3年目に突入します( *´艸`)

SIMを使うと、安すぎて大手キャリアに戻れなくなります。

私は絶対に戻りません!

SIMの格安スマホは『面倒くさい・・』という事を言われます・・(´;ω;`)

たしかに、設定とか仕組みとかを理解するまでは時間がかかるかもしれませんが、そんなに難しい事は無いのです!

家計を少しでも安くしたいなら、絶対にスマホを見直すべきです。

もっと早くSIMにしておけばよかった~って思う事間違いなしですよ~!

スポンサーリンク

私はBIGLOBEで契約

biglobeにした理由は、wifiスポットが多数あって、私のよく使うカフェが対象だったから。

出先のカフェでwifiが出来たらとってもありがたいっ。

後はスマホとSIMのセットプランが良くて、お目当てのスマホがbiglobeにはあったからです。

初めてのSIM体験だったので、スマホとセットになっている方が安心したので、それを理由に即決してました。

biglobeで月額1,800円以内になった

私は音声通話SIMプランです。(電話が出来るプラン)

2018年10月まで

・6ギガプラン(2,150円)+ウィルススキャン(380円)+通話代=2,900円前後

※通話はLINEがあるので、殆ど使っていません。

2018年11月から

・3ギガプラン(1,600円)+通話代=1,800円以内

※通話は殆どしません。通話した月は2,000円くらい。

11月からはデーターを3ギガに変更しました。

理由は自宅にwifiがあり、スマホもそのwifiを使っていたのでパケットが余っていたから。

biglobeは余ったデーターの繰り越しが次の月まで出来るのでとってもいいんですが、さらにデーターが使いきれなくなってました。笑

そこでプランの見直しをして、3ギガへ変更。

あとはウィルススキャンについては、月額で契約してました。

しかし、amazonで同じメーカーのウィルススキャンが3年間分で9,000円で販売されていたんです。

どう考えてもamazonの方が安いから、月額プランのウィルススキャンを解約しました。

【ウィルススキャン】

biglobeで契約 380円(税抜き)×36カ月=14,760円

amazonで同じウィルススキャン購入 36カ月=9,000円

5,760円もお得になりました♪

3年間なので月額にしたら小さな金額かもしれませんが、積み重ねると5,000円以上に!

美容院行けちゃいますよね!

同じ物なら安い方がいい!っていう考えです。

biglobeの格安スマホのメリット

安い!

とにかく安いという事が最大のメリットです。

以前はソフトバンクを使用してたのですが、比較してみましょう。

【ソフトバンク】

毎月8,000~9,000円くらい。

毎月7GBプランで通話料金含めてこの金額でした。

これでも当時は安い方だったと思います。

【biglobe】

毎月1,800円以内。(3GBプラン)

毎月だと6,000円~7,000円の節約になり、年間だと72,000円~84,000円の節約です。

改めて比較するとすごい金額になりますよね。

ありんこ
ありんこ

ビッグローブにして良かった~。

biglobeの格安スマホのデメリット

混雑してる時はデーターが遅い場合があります。

平日のお昼の時間12時~13時はみんなネットを見る時間です。

この時間は接続が遅くなりました。

ただ、LINEもツイッターもインスタは問題なく見れていました。

メルカリは見れますが、ちょっと接続は遅かったです。

※場所により変わってくると思います。

お昼休みは会社のパソコンでネットしてる人多いですよね。(禁止されている会社もあるかもしれませんが・・)

なのでお昼休みに会社のPCを使える方はそれを使えば問題無いですね。

あとは、花火大会の時の改札に入るまでの入場規制の時、私はネット接続が出来ませんでした。

この時から『混雑する時は、wifiは持っていく』と心に誓いました。

こんな風に混雑する時は繋がらない事が判明したので、wifiを持っていく事で回避できますよね。

デメリットもありますが、解決策があるのでそんなに困っていないんです。

格安スマホは確実におすすめ

節約したいなら何故格安スマホにしないの!?と言いたいくらいです。

大手キャリアの乗り換えを繰り返して安くしてる方もいますが、それでもこの金額になるのはまず無理だと思います。

そして、大手キャリアだとショップでの接客待ちで大混雑。

土日のショップなんて悲惨です。

機種変、乗り換えに何時間もかかる人もいるらしいです。

その時間、勿体なくないですか?

格安simなら、安いので金額を安くする目的で乗り換える必要もないし、機種変も自分でやります。

自分でSIMフリー対応しているスマホを購入して、SIMカードを入れ替えるだけ。

去年初めてやりましたが、20分以内で終わりました。

ありんこ
ありんこ

ええええ!こんなに簡単なの!?

っていうくらい簡単すぎて・・。

あとはLINEの設定程度なので、トータルでも1時間以内で終わりました。

ショップだったら、まだ待ってる時間。

お金と時間が大幅に節約できるので、私は格安スマホを止められません。

迷っているなら、やった方が絶対いい!と言い切れるのが格安スマホ。

節約できる部分は徹底して、浮いたお金で好きな事をしましょう♡

全く貯金が出来なかった方も格安スマホで節約して、その分も貯金に回せるよになりますよ~(^_-)

BIGLOBEモバイル 格安SIM

プロフィール



名前:ありんこ
一人暮らし。
13年勤務した会社を辞めて、転職活動中。

・シンプルな生活
・無駄の無いお金の管理
・転職活動
・30代の女磨き

この辺りを綴っています。

とにかく自由に生きたいと思い、日々模索している34歳の独身女です。

貯金術&節約
スポンサーリンク
ありんこブログ

コメント