30代OL一人暮らしの超簡単な家計簿術!食費が5,000円も減って無駄が無くなった

一人暮らしの食費を節約する方法

こんにちは💛

楽しくお金を使いたい・貯めたいOLのジュンコです。

毎月のやりくりを予算内にしたい!

無駄使いを減らしたい人!

そんな方はぜひこのまま読んでみてください♪

私は都内で事務の仕事をしています。

事務って・・・そんなに給料は高くないです。

しかも一人暮らし。

この状況でも最近、無駄使いを減らす事が出来たんです 😳 

無駄使いを減らすには、日々の出費の管理が必須。

『どうせ家計簿とかでしょ、めんどくさい~』って思うんですが、ちょっと待って!

私はとってもずぼらなんですが、簡単な家計簿方法を知ってから無駄使いを減らす事が出来ました。

家計簿アプリが続かなかった私が実践出来た簡単な家計簿管理方法とは?

スポンサーリンク

レシートを管理する

家計簿といえば、レシートは大切です。

全部貰いましょう。

レシートはごみじゃないんですよ 😳 

今まで捨てていたり・貰っていなかったレシートを自宅に持ち帰るだけで、無駄使いを減らす為の第1歩になります 😳 

レシートを項目別にストック

自分が頻繁に使う項目を作ります。

(あまり細かくすると面倒になるので大雑把でOK)

<私の場合>

■食費

■日用品

■美容費

■その他(交際費とか突然の出費)

この項目だけにしました。

そして、一日の溜まったレシートを項目別にストックします。

※私はクリアファイルにストックしていました。封筒でも大丈夫です。

自分の管理しやすい物に入れましょう♪

レシートを項目別にするのは、集計し易くする為。

その日のうちに該当の項目のところにレシートを入れるだけなので、とっても簡単です(^^♪

1週間後に集計する

1週間分の集計をします。

集計といってもすごく簡単です。

項目別に入れたレシートの合計金額を計算するのみ。

電卓でパパッと済ませますよ~。

計算が終了したら、そのレシートをホッチキスなどで束ねます。

束ねたレシート一番上とかに、金額を書き込むだけです。

1か月後に分析

1週間分の集計レシート×4週分をそれぞれの項目で足します。

 

ジュンコ
ジュンコ

1か月でこんなにレシートが溜まるんだ。
それだけお金を使っているという事なんだね~。

とりあえず私は食費の分析をしてみます。

一人暮らしの私の食費の設定した予算は3万円。

集計結果は、34,427円でした。

4,427円オーバーしていますね。

※この食費はカフェ代・外食費も入れています。(一人の時)

<オーバーした原因>

私の予算は3万円なので、1日だと1,000円使える計算です。

最近は朝ごはんを会社で食べるような習慣になっていました。
コンビニコーヒー+コンビニパンで大体300円なんですが、300円×20日(出勤日)=6,000円になりますよね。

これを家でコーヒー淹れて持っていく(約20円)+食パン食べてから行く(約25円)=45円。

45円×20日=900円

その差は5,100円です。

朝、コンビニに頼らないだけでこんなに節約出来ちゃいます!

ジュンコ
ジュンコ

洋服1着買える金額だ・・。

肝心なのは、このコンビニ朝ごはんに満足していなかったこと!

妥協して買っていたんです。

心から食べたい物じゃなかったんですね。

 

ジュンコ
ジュンコ

あれ?じゃあ、なんでわざわざコンビニで買ってんのよ。満足してないじゃん!

こんな突込み入れたくなりました。

自分でコーヒーを淹れた方が好みの味に出来るし、総菜パンよりも食パン焼いて自宅で食べた方が好き。

しかも、コンビニパンは高カロリー。

という事で、コンビニコーヒー&コンビニパンをやめる事に!

レシートを集めるのは貯金への1歩

レシートって邪魔に感じるけど、立派な記録です。

自分が使ったお金を細かく書いてくれる親切な記録ですよね。

レシートを集める⇒1週間後に集計するだけで、自分の無駄な習慣が浮き彫りになります。

これをきっかけに貯金が出来て、その貯めたお金で自分の好きな事が出来るんです。

自分が心から納得のいくものにお金を払う

レシートを集計していると妥協して買った物、食べたものが沢山出てきました。

ジュンコ
ジュンコ

あまり食べたくなかった物を買っている。

結構、ありました。

そこまで食べたくないのに妥協して買ってた物・・。

しかも食べ物は太ります・・。 😥 

私の贅肉は妥協して食べた物で出来ていた!なんて思って悲しくなりました・・。

今後のやる事と目標

食費は予算以内で納めること!(3万円)

【そのために今日からできる事】

■平日の朝ごはんは自宅で&コーヒーは淹れて出勤(5,100円の削減)

■妥協して食べる物ではなくて、心から食べたいものを買う(ダイエット&無駄使いの削減)

レシートを集計した結果、目標が出来ました。

私の場合は朝ごはんでしたけど、間食が多い方はそれを減らすきっかけになりますね

ダイエットにもつながります~^^

こんな風に思うと面倒な気持ちも半減できる・・と思います!

まずはレシートを集めまくりましょう!

悩む女子
悩む女子

でも、やっぱり面倒だよぉ・・・。。

大丈夫です!

私もそうでした。

簡単な家計簿アプリでも続ける事が出来なかったんです。

出来るようになったキッカケの1つは、お金の事を知りたくてマネーセミナーへ行ったから。

30代なので、お金の知識はあった方がいいなぁと思ったからなんです。

常識知らず!なんて思われたら恥ずかしいので・・。(まだまだ勉強中ですが)

マネーセミナーは簡単に出来る家計簿の付け方&投資のやり方等を知る事が出来ました。

1人暮らしで節約も貯金も出来る!無料のマネーセミナーで学んだ家計簿術とは?

簡単に出来る家計簿術を目の前で教えてくれるので、『自分でも出来る!』と思えます。

なかなかスタートさせるのが難しい方は、思い切ってセミナーに行くとなんかやる気が出ますよ~!

もう1つは無駄使いをしたくない!という気持ちが大きくなったから。

無駄使いを減らして、自分の好きな事にお金を多く使いたいって強く思っています!

人それぞれキッカケは違いますが、『節約したい、お金が欲しい!』って思った時の気持ちが大事ですよ~ 😆 

 

プロフィール



1985年生まれ、都内でOLをしている一人暮らしのジュンコです。

片付けが苦手が学生時代、汚部屋により鼻炎を発症。笑

そんな私が断捨離という言葉を知り、モノを手放す喜びを知る。
現在はモノと上手く付き合いながらも、お片付けを頑張っています。
整理収納アドバイザー2級を取得。

happyになるお片付けというテーマでお役立ち情報を発信していこうと思っています。

詳細はこちらから♪

貯金術&節約
スポンサーリンク
はぴかたラボ

コメント