朝断食の簡単な方法|1人暮らしOLが朝ごはんを止めた時の効果

ここ最近話題になっている『断食』
気になっているし、やってみたいけど勇気がいる・・。

『やりたいなぁ~』
『でも、断食ってなんだか不安だなぁ・・・』
『お腹空いて仕事どころじゃないんじゃないの?』
『朝の断食ってどんな効果があるの?』

そんな声を沢山聞くので、朝は絶対食べる派の私が試してみました。
やってみたら案外平気だったので、こちらで記録していきます!

これから挑戦する方にご参考になれたら嬉しいです♪

 

スポンサーリンク

朝断食ダイエット方法は?

単純に朝ごはんを食べないダイエットです。
朝だけなので、比較的に楽にチャレンジできるのではないでしょうか?
約18時間以上何も食べない事で、腸を休ませることになります。
腸を休ませる事により、腸内改善になり便秘解消を期待できます。

※どうしても空腹に耐えれない場合はしょうが紅茶+黒糖を飲んでもOK 😛 

 

朝断食ダイエットの効果とは?

 

便秘の改善

18時間半日断食をすると、腸が消化に集中できます。
朝断食だけ、1カ月続けて宿便が出たという方もいるそうなので、ゆっくりと効果があるものなんですね!
1食ってなかなか抜かないので、胃腸はフルタイムで働いてくれてます。
少しの時間だけでもお休みさせてあげる事って大切ですね。

美肌効果

腸内がデトックスされることにより、肌荒れの改善が期待できます。
ニキビや吹き出物は体に毒素が溜まっているので、この毒素をデトックスできますね。
アトピーが良くなったという声もあるそうです。
お肌がつるつるになったり、乾燥肌が改善する効果もあるそうなので、女性にしてみたらとっても嬉しい効果ですよね!

体が軽くなり、仕事の集中力アップ!

午前中に眠くなる事、ありませんか?私は結構眠いんです。笑
朝断食をする事により、消化に血液を使わないので脳に十分な血液が回るそうです。

そのおかげで眠気もなくなり、仕事に集中できるんです!
なんてすばらしい効果なんでしょうか。

空腹に耐えられるのか不安・・・

これ、悩みますよね。
私は朝はたっぷり食べていたので、すぐに空腹に耐えられる自信がありませんでした。

なので、準備期間を設けました。
まずは朝を軽くする事からスタートです。
生理後の食欲が落ち着くころを見計らい、朝食を減らします。

普段の朝ごはんは『ご飯・納豆・お味噌汁』
変えた朝ごはん 『具沢山のお味噌汁』 →『ソイジョイ&バナナ豆乳スムージー』 →『バナナ豆乳スムージーのみ』 →『無し』

こんな風にゆっくりと減らしてみました。
不思議と慣れていくもので空腹感は感じませんでした。

そしてスムージーになれたらそのスムージーも止めて、朝食を完全にやめる事ができました。
大食いの私でもゆっくり、ゆっくりと慣らしていく事で朝断食をする事に成功しました。
空腹感は全くなくなり、お昼くらいになってお腹が『ぐぅ~~』ってなって、これが気持ちいいんです。

空腹が辛いよりも、ちょうどいい空き具合になっていましたよ。
慣れってすごいなぁって思います。笑

朝断食で注意する事

・水分を多くする。

水分をいつもより多めに飲みましょう。
食事から水分をとらないので、積極的にとりましょうね♪
たっぷり摂ることで腸内運動も活発になり、便通がよりスムーズになるそうです 😛 

 

実際やってみた効果は?

体が軽くなった!!

朝食を食べない事でこんなにも体が楽になるんだぁとびっくりしました。
朝の通勤での階段が軽やかです!笑
そして、なぜか仕事に集中できるのです。
精神が研ぎ澄まされた感じでさくさくと仕事が進みます。
とっても気持ちい反応でした。

便秘にならなかった

断食をすることによって逆に便秘になる事が不安でした。
しかし、全く便秘になりません!!
いつもと変わらない便通です♪

肌が艶やかになった

肌荒れがあるとテンションが下がりますよね・・  
あんまり期待してなかったのですが、お肌がとってもつやつやになったんです。
やはり腸内環境が良かったからなのか、生理前の肌荒れにも悩みませんでした!

内臓と肌ってとっても繋がっているんだなぁと実感もしました 🙄 

体重の維持が出来た

体重の劇的な転嫁はありませんでしたが、体重をキープする事が出来ました。
朝食以外は自由な食生活を送っていたので、外食も間食もしていたのに増えていなかった!
内臓の調子が良くなったので、ご飯もいっぱい食べいたのにです。
これに甘えて昼と夜が暴飲暴食にならないように気を付けるようにもなりました。笑

甘党の私が小麦粉、砂糖断ちに挑戦!

ダイエット中の間食に困った時の参考例

結果

朝断食はとってもおすすめ!

私のような朝は絶対食べる派でも、空腹には慣れてそれが心地よくなってました。
空腹後のお昼ご飯がおいしくて、おいしくて・・。
痩せるとうよりも健康にいいなぁと感じました。
なによりも体が軽い!
朝って起きた瞬間に『だるおも~』ってなるんですが、それが全くありませんでした。
この軽やかさはみなさまに実感してほしい~って思います(^◇^)
ぜひ、ゆっくりでいいのでやってみてください♪

ちょっとだけデメリット

継続はなかなか難しい。
期間限定でやっていたので頑張ったのですが、これが一生となるとハードルが高いですよね。
朝からおなか空くときもあるし、旅行の時の付き合いもある。
なので朝断食オンリーで痩せるというよりも、断食はあくまでもサポートしてくれるものと考えましょう!
運動しつつ、朝断食もする。
私は朝断食をしつつ、ホットヨガに通ってました。

30代OLのホットヨガ実践記

個人個人で合う運動があると思いますので、ご参考になるとうれしいです。
朝断食で胃腸も健康になって、ホットヨガでスリム体型女子を目指します!

プロフィール



はじめまして♡
都内でOLをしている30代のコトリと申します。
仕事内容はメーカーで事務です。

30代に入り、女子力アップ&シンプルライフを目指そうと思いブログを始めました。
断捨離と整理整頓が得意。
おすすめの物や、今まで経験した事をブログにしていこうと思っています(^_-)

どうぞよろしくお願いします♡

美容方法
スポンサーリンク
女子力UPとシンプルライフ

コメント