吹き出物おでこ部分が治らない時はストレスかも|30代OL美肌生活

おでこの吹き出物

こんにちは。
一人暮らしも10年目のOLのコトリです。

30代になると気になってくる『吹き出物』。
 ちょっとした寝不足や、ストレス、暴飲暴食ですぐに出てしまいますよね。
私も一年前におでこが吹き出物だらけの時期がありました。
おでこ→こめかみまでビッシリの吹き出物の嵐。
これを治すのに時間もかかり、ずーーっと落ち込んでました。
 なにせ、原因が分からない・・・
そんな私でしたが、『おでこの吹き出物』を完治させる事が出来ました!
 ・いつも吹き出物、ニキビで憂鬱になる。
・ストレスがたまるとすぐに肌荒れを起こす

こんな悩みがある方にぜひ見て頂けたらと思います。

スポンサーリンク

おでこの吹き出物がすごかった

おでこって思春期じゃあるまいし!って思いますよね。
30歳すぎて一時期おでこからこめかみまでひどい時がありました。

食生活も改めたり、なるべく早く睡眠したりしてたんですが、一向に治りません。
普段はちょっと「ポツッ」と出来て一晩寝ればすぐに無くなるんですが、この時期はダメでした~。

後から考えてみると、私の場合の原因は『ストレス』でした。
ちょうど嫌な事の連発&今後の自分の行く末に悩んでしまったんです。
マイナスの負のスパイラルにどっぷり浸かっていたんですよね。
 
マッサージをして体を労わって、束の間の元気になったり、占いに頼ってみたり・・・
そんな事をしても元気になれずに『おでこは荒れる荒れる。。』
そんな時期に、本やネットを見ながら原因を調べて実践したのは下記です。

おでこの吹き出物の対処方法

 ①食生活を正しく戻す。
なるべく野菜をメインに、ご飯&お味噌汁&納豆などのヘルシーご飯にしてました。
そして、チョコレート等油分が多いものを減らしたり、コーヒーを控えたり・・。
しかし、食生活を改善しようとすればするほど、ストレスも溜まりました。
その結果、普段の食生活を正す→休日にどか食いという事を繰り返す事になってました。
 結果、吹き出物は増えるばかり・・・

②シャンプーでは「これでもか!」っていうくらい流す。前髪は全部上げる。
さすがに会社ではできませんが、お家に着くなりターバンで前髪を全部上げてました!
そんな日々を過ごしてましたが・・一向に治らずに増えていくばかり・・。
シャンプーや洗顔料が残らないように、ガンガンに洗ってましたがこれでも改善できません。

③ホルモンバランスを疑う
寝不足はしていませんでしたが、ホルモンバランスは睡眠が一番!と思って、とにかく早く寝るという事をしていました。
21時就寝!みたいな!
それでも吹き出物は治りませんでした・・。

そんな日々を過ごしていて、ある時に「ん?なんか何をするにも疲れる。ストレスがMAXみたい・・」とようやく気が付く始末。笑
ここ最近疲れすぎてる!常に悩んでいる!とやっと気が付きました。
肌荒れの方にフォーカスしてたので、自分の心の事まで見る事ができません。

元々のストレスの原因があった→吹き出物が多発→吹き出物を治す事に必死→治らない→落ち込む→ストレス

こんな負のスパイラルになっていました。
上記の方法で治る方も絶対にいます!
私の場合は、ストレスになっている悩みがあったので大元から治そうと思ったんです。

ストレス発散させる事を重点的にした

実はこの「吹き出物がひどかった」時期は「対人関係」と「自分の将来」についてかなーり悩んでました。
自分の中で一番悩んでた時期です。
そこで考えるのが嫌になり、少しでもストレスと感じような事をやめていく事にしたんです。
 
①好きでもない人と会うのをやめた
大勢の飲み会に行かないと「自分って友達がいない」と認識してた私。
でも結局は飲み会なんて行きたくないのです。
お酒飲めないし。
気を使うし。
なので大人数の集まりをとことん減らしました。
それか、参加してもすぐに帰る!という事を心がけました。

②無理に恋愛をする事をやめた
30代で焦るばかりだったんです。
30歳すぎて恋人もいない・・なんて思って、慌てて婚活をしなきゃと思っていたのですが、気乗りしない。
会社でも上司に『さっさと結婚しとけー』と言われ続ける日々・・泣
なので、「もう、いいや~」といったん手放す事にしました。
そうすると少しずつですが、心に余裕が生まれてきたんです♪
まだまだ、「30代、なんか私やばいかも・・」って思う事もありますが、以前よりも楽観的になる事ができました(^^)/→現在はかなり楽に自由にしています。笑

③好きな事はちゃんとやってあげる
好きな事さえも制限をかけてました。
「こんな事して何になる?お金も時間もかかるのに、私の人生のためになるの?」って思って行動する事をやめてたんです。(好きな事なのに)
なので、その好きな事を一通りやる事にしました。
私の場合はゲームです。
ゲーマー宣言をし始めてから大分楽になりました。笑
あとは、行きたいと思った事や食べたいと思った物に素直になってみました。
「手間がかかる、食べたら太る・・」と思って、全部拒否してましたが、それをやめて好きなようにするようにしました!!

④プラス思考、ポジティブをやめた
 無理やりなプラス思考をやめました。笑
嫌な事をされたとしても『これが、この人が私を成長させてくれるの、ラッキー』と思う事がいいと思ってましたが、実際は『このやろー!あほあほあほ! 😈 😈 』と思ってました。笑
 だって、嫌なもんは嫌なのです。
むかつきますよね。
自分を成長させてくれるかもしれないけど、嫌だもん。
そんな風に嫌いな事を認めてあげました。(嫌いな事や人は増えましたが・・笑)

そんな事をしていったら、1か月後くらいにだんだんと吹き出物が薄くなっていたんです|д゚)
食生活も落ち着き始めて、おでこもキレイになり始めて「えええええ!!」とびっくり!
同時に「どんだけストレス貯めてたんだ!」と突っ込みたくなりました。

まだまだ、自由に生きるというのは実践中ですが、日々ストレスをためずに、好きな事をして30代美肌OLになっていこうと思います。

ホットヨガでさらにストレス発散になりました。
日々ストレス発散して、体と心のバランスを整えていこうと思います♪

ホットヨガLAVA口コミ!30代OLの体験談とその効果

ホットヨガLAVA体験記録|30代OL初めてレッスンを受けた時の感想

ホットヨガLAVAの予約は取れないくらい人気?|30代OLのダイエット実践記録

ホットヨガLAVAの予約キャンセルのペナルティーって?|30代女子の体験談

プロフィール



はじめまして♡
都内でOLをしている30代のコトリと申します。
仕事内容はメーカーで事務です。

30代に入り、女子力アップ&シンプルライフを目指そうと思いブログを始めました。
断捨離と整理整頓が得意。
おすすめの物や、今まで経験した事をブログにしていこうと思っています(^_-)

どうぞよろしくお願いします♡

美容方法
スポンサーリンク
女子力UPとシンプルライフ

コメント